TWEET「一通りの それなりの推敲を終えました」


予定よりもずいぶん早く、871/871 のブログの一通りの、それなりの推敲を終えました。十日あまりかかりました。力づくでねじ伏せました。つらい現実を前に、天を仰ぐことが多く、横になってばかりいました。

埋もれていた 33個のブログを「revival」のラベルを付し、再掲しました。今後の閲覧数の推移が楽しみです。

今月の末に第二(一学期期末)テストが組まれています。明日が15日前です。中三生は一昨日修学旅行から帰ってきたばかりです。第一テスト後には、テストの解説と修学旅行の準備で、各教科とも授業らしい授業は行われておらず、今回は極端に狭い範囲でのテストになるのか、来週から一気に授業が進むのか気になるところです。授業内容を三割減らした「ゆとり教育」時から、新学習指導要領に完全に移行し、もとの内容にもどったのが五年前のことです。授業時数が圧倒的に不足しています。中学校の先生方は気の毒だなと思ってながめています。当然現場の先生方の声は文部科学省にとどいていることでしょうから、早急に手を打たないと、消化不良、塾への丸投げ、という事態にもなりかねません。教育格差にもつながる由々しき事態です。