「拝復 Dr.T様_雨間(あまあい)に時折セミが鳴いています」

 一日に「40分×3回」のリハビリにより、(父の)希望どおり自宅で生活ができるようになることを願っています。
「施設は現状維持のためのリハビリ、当院(整形外科)は積極的に歩けるようになるためのリハビリ」
と以前江崎先生からお聞きしました。
「みのり」は「デイサービス」のみの利用者は受け入れず、リハビリとセットになった「デイケア」のみの利用者に限られますので、整形外科でのリハビリと併用できないのがネックになっています。

 今週の水・木曜日には、大雨警報のため小学生は自宅待機でした。中学生は木曜日には大雨警報のため5時間で帰宅しました。水・木曜日の朝方と木曜日の夕方にはかなりの量の雨が降りました。洪水警報も出ましたが、夜には小止みになり、授業を行いました。その後は大した量の雨は降っていません。とにかく不快指数が高くてやりきれません。
 学校の授業の進度が早く、完全に置いてきぼりを食っています。再来週の四連休と、08/01〜16 の夏休みで追いつくしかありません。
 毎年梅雨明け前には荒れた天候が続きます。梅雨明けは、07/20 前後、「祇園祭」の頃です。
 私は、夕食後の18時前後に(父に)電話をすることに決めました、
(父には)その旨告げてあります。

ご丁寧なご連絡、またお気づかい、またお電話、どうもありがとうございました。
時節柄くれぐれもご自愛ください。
FROM HONDA WITH LOVE.

追伸:豊川は「旧堤防」上まで水に浸っています。「堤防」のかさ上げと「豊川放水路」、また雨水の排水のための「下地ポンプ場」によって、かろうじて浸水から免れています。昔のように「ドブ」が溢れることはなく、覗くとまだ50cmほど余裕があります。
雨間に、時折セミが鳴いています。