瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』文春文庫

現在 育休教諭の Nさん ご推薦の、
◆ 瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』文春文庫
を、一昨夜 読み終えた。現代小説を読むのは、
◆ 小川糸『ツバキ文具店』幻冬舎文庫
以来のことだった。二年ちかくの歳月が経っている。

 まる二日間にわたっての読書だった。「そして、バトンは渡された」のを見届けた。
「そして、今、バトンは渡された。この本を読んだあなたに。ここからどんな道をどんなふうに走って、次は誰にバトンを渡すことになるのだろう。今までもこれからも、このリレーはずっと続いていく」(上白石萌音「解説」425頁)
 いまバトンは私の手元にあるらしい。

さらさら、さらさら流れていくこの文体の正体を見極めようと読み進めたが、その余裕もなく、さらさら、さらさら流されるままに読み終えた」
「豊富な話題からなり、あまりにも唐突な出来事に、本を伏せたこともあった」
「読者の興味を魅く、この軽やかな筆の運びと、その意外性が人気の秘訣であることは確かである」
上記は、
◆ 小川糸『ツバキ文具店』幻冬舎文庫
を読んでの私の感想であるが、これはまた、本書についての感想でもある。
 深刻な話題はうまく回避されている。これは現代文学(?)の禁忌事項かのようでさえある。しかしその結果、薄っぺらな内容になることからは免れず、娯楽作品の域を出ない。
 カバーには、「2021 年間ベストセラー 文庫部門第1位 2019年本屋大賞受賞作 累計120万部突破!令和最大のベストセラー映画化 大ヒット上映中 92.8% が泣いた」と賑やかな文字が踊っているが、本書は映像作品にちかく、あえて映画館に足を運ぶ必要はあるまい。92.8%」という数字に関しては、皆でそろって涙することで、一刹那のこととは知りつつも、感傷をともにしたいという切なさを覚える、といえばあまりにも辛辣か。

 14の付箋を入れた。そのうちの7つが、「早瀬君」のピアノの演奏に関する記述である。いずれも散文詩である。
 また、この小説の主人公は、「優子さん」ではなく、「梨花さん」のような気がしてならない。「梨花さん」は、バトンさばきの名手である。
 読み終えてみれば、幾つのも伏線があった。娯楽作品を娯楽作品として読めば楽しく、すっかり本屋大賞受賞作に脱帽した格好である。
 作中にある、中島みゆきの「時代」,「糸」,「麦の唄」をダウンロードした。

次は絵本です。
◆レオ・レオーニ著,藤田佳雄翻訳『あおくんときいろちゃん』至光社
◆ 長新太『ブタやまさんたら ブタやまさん』文研出版
◆ 松谷みよこ著,いわさきちひろ イラスト『おふろでちゃぷちゃぷ』童心社
◆ エリック・カール著,もりひさし訳『はらぺこあおむし』偕成社
◆ うしろよしあき著,まるやまあやこ イラスト『ぽん ぽん ぽん』あすなろ書房
『あおくんときいろちゃん』は、世界一よくできた絵本と評価されています。久しぶりのいわさきちひろさんです。また、『ぽん ぽん ぽん』は、はじめて手にする絵本です。