「音は何をしても変わる」


音とは何をしても変わるものだそうですが、残念ながら、その微妙な違いを、私は聴き分けることができません。私の耳の問題であるとともに、音響機器に起因する面も多分にあると思っています。音響機器がそれなりの音を鳴らしてくれなければ、お手上げです。

デルタ社さんの、フルトヴェングラー「バイロイトの第9」が届きました。早速聴き比べをしているのですが、多少の違いが感じられる程度です。一点の曇りなく晴れわたり、どこまでも清澄に、というわけではありません。もったいないお話です。しばらく聴き比べを続けるつもりです。音響機器に由来する問題だと思っています。音に走りたくなります。今懸命にブレーキをかけています。