TWEET「小池都知事の発言をめぐって」

下記は、2020/04/10/ の、
「NHK NEWS WEB」「特設サイト 新型コロナウイルス」
からの引用である。

「東京都内で新型コロナウイルスの感染が急速に広がるなか、小池知事は10日午後2時から記者会見を開き、感染拡大を防ぐため、都が基本的に休業を要請する6つの業態や施設を公表しました。」
「小池知事は『危機管理の要諦は最初に大きく構えて、状況がよくなると緩和していくことだ。様子を見てから広げるのではなくて、最初に広げてだんだん縮めていくのがふつうの危機管理ではないか』と述べました。」


社会から遠ざかることを旨としている私にとって、小池都知事の発言は新鮮に映りました。戦術・戦略、また決断。説明責任ということに思いをいたしております。