「5月15日_15日前」


今日が、第一テスト(一学期中間テスト)の15日前でした。

◇受験対策について
◇夏休み前の定期テストの重要性
夏休み前に2回の定期テストがあります。年に5回行われる定期テストのうち、夏休み前に行われる2回の定期テストは、全体の 2/5=40% を占めます。夏休み前に受験生の自覚をもって定期テストにのぞんでいるのは、上位校を目指している子どもたちだけです。受験は夏休み前からはじまっています。後になって後悔するのは決まってこの時期のことです。実力は後で何とでもなりますが、内申点は動かしようがありません。注意が必要です。


受験生の自覚をうながすために、私が中三生の子どもたち(女の子 仲良し三人組)に向かって、口やかましく言うために、今年は昨日(16日前)から子どもたちが塾にやってきました。授業は組んでありませんでしたので、私は別室にいることが多く、子どもたちは静かに自習をしていました、と言いたいところですが、三人はもっぱら対人関係の悩みを口にし、日頃のフラストレーションの解消に一生懸命でした。中学生の女の子たちの人間関係はいつも大変です。しばらくすると、落ち着いたのか、笑い声が聞こえるようになってきました。こんなに楽しそうにおしゃべりをしている子どもたちに、勉強するように言えるはずもなく、私は聞くともなしに聞いていました。

この週末の定期テスト対策は、私の十分に納得のいくものでした。「セーカイセーカイダイセーカイ」(「正解正解大正解」)でした。今の中学生に息つく暇はありません。「踊り場」が必要です。子どもたちもうすうす感じていると思っています。