TWEET「病気療養中につき_24」

◇ 松谷みよ子著,瀬川康男絵『いないいない ばあ』童心社
 当書は、1967年に出版され、出版総数 700万部を越えるロングセラーです。
「日本でいちばん愛されています」
◇ なかがわりえこ,おおむらゆりこ『ぐりとぐら』福音館書店
 おおむらゆりこさんが亡くなられた、2022/09/29 に購入しました。
◇ V. ベレストフ原案,阪田寛夫文,長新太絵『だくちる だくちる ― はじめてのうた』福音館書店
 私の最も好きな絵本です。
◇ エリック・カール作,もりひさし訳『はらぺこあおむし』偕成社
「世界中の子どもたちに読まれている、エリック・カールの絵本」
◇ レオ=レオニ著,谷川俊太郎訳『じぶんだけのいろ ー いろいろさがしたカメレオンのはなし』好学社
 レオ=レオニの作品の中で最も好きな絵本です。
◇ レオ=レオニ著,谷川俊太郎訳『スイミー 
小さな / かしこい / さかなの / はなし』 好学社
 この絵本にも、意外性が待ち受けています。
◇ レオ=レオニ著,谷川俊太郎訳『フレデリック ー ちょっとかわったのねずみのはなし』 好学社
「ちょっとかわった」詩人、フレデリックは、私の理解を遠く越えています

 2022/07/29 に、TWEET「絵本 Best 7」を書きましたが、以下、その中の一節です。自戒の言葉としています。
「絵本を読む際には、遅読を心がけ、絵に目を凝らしてください。簡単に頁を繰らないでください。絵本とは、絵が主、文は従と心得てください。特に、レオ=レオニの絵は卓越していて、細部を注意して見ないと面白みが半減します」

 絵本は間もなく、私の手をすり抜けて、誰彼の手に渡ってしまいます。どうやら私にとって絵本とは、そのようなものらしい。
 今日の午前中に、すべての絵本が届けられました。
 解熱剤の特効薬になることを願っております。