TWEET「時差ぼけ」

「22 時差の計算」
 15題の時差の問題を解きました。誤りが多く、24時制から48時制にかえました。すると時差ぼけが解消しました。いよいよ本物かと、一時はあわてましたが、時差ぼけ程度の症状で、安心しました。
 人はいま、48時間のサイクルで世界を飛び回っているような気がしてなりませんでした。生体はこの事態に悲鳴をあげていることと思われます。私の心身(からだ)はやわにできていますので、なにかと泣き言をいいます。その泣き言に耳を傾けることと、放っておくこと。泣き言をいわぬ心身、その是非を私が忖度できるはずもありませんが、生体にとっていまは御難の時代であることに間違いはなさそうです。

追伸:「時差の問題」には「飛行機の問題」も含まれます。「フライト時間」を考慮する問題です。