TWEET「小さな命の充溢する居住空間」

 それは野分接近中のことだったのでしょうか。それとも冬にさしかかった頃のことだったのでしょうか。南に面した二階の戸袋の内側にカマキリの卵を見つけ、文机の上にそっとのせておきました。
 そして、今日の昼、カマキリの孵化を確認しました。体長1cm 足らずのカマキリが、部屋の中を蠢いている姿を見るのは愉快です。時折手や腕を、足や脚をくすぐられて、キャッキャ、と奇声をあげています!?
 孵化は緒に就いたばかりです。何百という小さな命が充溢した居住空間を脳裏に描くことは健康的です。一条の光が差しています。今後の行方を静かに見守りたいと思っています。
 以上、カマキリ誕生の第一報でした。