TWEET「アルバイト店員の節度とその教育」


 今や、コンビニにしろ、ファストフード店にしろ、主婦や学生のアルバイトなしには、経営が立ち行かないのは周知のとおりです。主婦や学生のアルバイトは、なにかとお手ごろな即戦力であり、主戦力です。店員への教育の良し悪しは、客足がとだえ、手が空いたときに、店員同士がおしゃべりをしているかどうかでおよそ見当がつきます。店員同士のおしゃべりは耳障りで、迷惑千万です。アルバイト店員に節度を求めるのは酷なことなのでしょうか。

 自分よりも年下のお客に対しては横柄な態度で接し、「ありがとう」の一言もないという、コンビニでアルバイトをする男子学生のことを、塾生から聞いたことがあります。自分の置かれた立場をわきまえていらっしゃらないようですね。おつむの程度が知れます。

 話はうってかわって。必要以上に大きな声で話す客人たちも腹立たしいですね。いったいなにがあなたをそうさせるの、といぶかしく思います。そんな際には三十六計逃げるに如かず、と席を立つことにしています。