TWEET「チャラい」


 昨日、ケーキ屋さんの喫茶室で男女二人組の高校生と隣り合わせました。テーブルの上には、それぞれ四つずつ、計八つのケーキが並んでいました。

「私は、大学生になってもチャラいことはしたくないし、他人からチャラいと思われたくない」
と、女子高生がいっているのを耳にしました。

 オジさんにとっては、「チャラい」なんぞという言葉をつかうこと自体、じゅうぶんに「チャラく」て、いただけません。身だしなみだけがたしなみというわけではなく、言葉づかいも立派なたしなみの一つです。当のご本人はそんなことにはとんと無関心で、とお見受けいたしました。

 以上、当地区トップ校に通われている女生徒さんのご発言をめぐって、でした。

追記:
「チャラい」の「い」は、「形容詞化するための接尾語」で、ひらがな表記とのことです。

「チャラい」のは困りものですが、「ケバい」のはかないません。「汚ギャル」は今となってはもう絶滅危惧種に指定されているのでしょうか。