「週末に氏神さまと三河國一之宮をめぐる」
2022/12/10
◇「豊麻神社」
夕方 目と鼻の先にある、氏神さまの「豊麻神社」に参拝した。御本殿のほかに五つのお社がある。
子どものころは、格好の遊び場だった。
神さまについて知ったのは、つい最近のことである。
「御本殿」 |
2022/12/11
◇「三河國一之宮 砥鹿(とが)神社 奥宮(本宮)」
活字を眼で追うことに疲れ、気づまりで、本宮山(ほんぐうさん 標高 789m)の頂上にある、「三河國一之宮 砥鹿神社 奥宮」へ向かった。
授与所の神職さんは今日も不機嫌だった。
「御本殿」 |
「富士山遥拝所」の赤い鳥居から霊峰富士を仰ぎ見た。思いもかけないことだった。
分かっていただけるでしょうか。目を凝らしてみてください。拡大してみてください。
「富士の高嶺」 |
岩が気になった。岩は依代である。
◇「国見岩」
「第四章 叙景歌の成立 三 見れど飽かぬ」
白川静『初期万葉論』中公文庫
「古代においては、『見る』という行為がすでにただならぬ意味をもつものであり、それは対者との内的交渉をもつことを意味した。国見や山見が重大な政治的行為でありえたのはそのためである。国しぬびや魂振りには、ただ『見る』『見ゆ』というのみで、その呪的な意味を示すことができた。『万葉』には末句を『見ゆ』と詠みきった歌が多いが、それらはおおむね魂振りの意味をもつ呪歌とみてよい。」(154頁)
「『見れど飽かぬ』は、その状態が永遠に持続することをねがう呪語であり、その永続性をたたえることによって、その歌は魂振り的に機能するのである。」(153頁)
(註)「呪」の語源は「祝」であると白川は書いている。「呪」の字は「いのる」とも読む。「呪能」と同義で「呪鎮」と書くこともある。