TWEET「梅の実の入るころ_全力疾走」

 一昨日 梅雨入りした。
 2019/06/26,27,28 には、定期テストが組まれている。15日前に当たる明後日以降は、臨戦態勢につき全力疾走、と中三生には告げてある。
 テスト前の11日間に5日の休日があるが、さして珍しいことではなく、常態化している。授業時数が圧倒的に不足し、子どもたちにとっては御難な時代であるが、先生方はそれ相応にやり過ごし委細構わずである。実入りのいいのは、お利巧さんたちぞろいの教育業界の方たちばかりか、と思っている。
 かなうならば、公教育には見切りをつけ信頼のおける私学へ、というのが賢明な選択だと思う。現行の「この国のかたち」ゆえのことである。
 梅雨時には梅雨時の趣があり、子どもたちを情趣なく興趣もない全力疾走へと駆り立てるのは心苦しい。