「動詞_託(かこ)つ」

2019/05/30
「メールでのやり取りは、時間がかかり、困惑しています。うんざりしています。嫌気がさしております。 」

2019/05/31
「いまだ仔細は把握されていないように感じています。いまだ取っ付きで、その先があります。
 さすがにもう疲れました。消耗しました。寛恕してください。
 申し訳ありませんが、これを
最後に、音信不通とさせていただきます。」

 上記の二文は、2019/05/25 に、故あって退塾していただいた塾生の、お母さんに宛てて書いたメールの掉尾です。一昨日にはまる一日、昨日にはおよそ半日、メールばかり書いて過ごしたような感触を抱いています。使い慣れない iMessage(SMS)でのやり取りでしたので、ぐったりしています。
 その後早速、「着信拒否」にしました。
 知ってか知らずか、執拗に詰めよられると、頑なになり、殻に閉じこもるといった性癖が、私にはあります。次なる一手は、と思えど、思いつかず、行方をくらますしかないと覚悟しています。
 「堪える・耐える」の意味に、「応える」の漢字が当ててあったりしますので、再読三読を強いられ、熟読にはうってつけの教材かと、思ったりもしています。
 いよいよ夜逃げです。要不要を分かつ必要に迫られています。60L のザックに納まりきらないものは、打ち遣っての失踪です。
 一人がいい。一人でいい。
 邪魔立ては許されません。許しません。