「いよいよ神仏混淆か」

 2020/11/01 に「伏見稲荷大社」を詣で、2020/11/17 には「伊勢神宮」を参拝しました。その際には、市内の書店「BOOK SQUARE ララパーク店」さんで、
◇ 神宮司庁 編・著『図解 伊勢神宮』小学館
「奉祝 令和
神宮司庁広報室の神職たちが執筆・編集した初めての「神宮」読本」
を購入し、帰宅後、
◇ 司馬遼太郎『この国のかたち 五』文春文庫
「神 道 (1)〜(7) 」
◇ 中沢新一『古代から来た未来人 折口信夫』ちくまプリマー新書
を読みました。
 そして、一昨日には、「神宮大麻」と氏神さまである「豊麻神社の神札」を本箱の中にお祀りしました。いよいよ我が家の「神仏混淆」かと思っています。
 清らかなることは慶こばしきことかな、と思っております。