「 祈!ご当選!! 浅井よしたか君へ『私の祈りであり、愛の賜物です』」

2020/10/28 (水)
◇「伊吹山 PA (下り)」より『伊吹山」を望む

「山笑う」

2020/10/29 (木)
「奈良国立博物館 正倉院展」
出鼻をくじかれました。


「興福寺 国宝館」

「興福寺と荒池のある風景」

「阿修羅像」の衣と同じ柄のマスクです。「高山寺」の「石水院」で撮影しました。女性用です。以降、このマスクを着用して歩きました。

「東京にいる先輩の言われるままに歩いています」
「次はどちらに行かれるご予定ですか」
「トイレに行くように言われています」
というと笑っていました。

国宝級でした。

「銭湯」
学生時代を思い出しました。


2020/10/30 (金)
「東寺」
P教授に勧められ「国宝不動明王坐像」を拝観するのが主目的でした。
「食堂」内で、
「輪袈裟」
へんろみち保存協会編『空海の史跡を尋ねて 四国遍路ひとり歩き同行二人 [地図編]』
を求めました。

「広隆寺」


弥勒菩薩の御手に抱かれて、居眠りしてきました。

「京都駅前で」
京都駅のバス乗り場で、女性から、
「もう帰りますから使ってください」
と声をかけられ「バス一日券」をいただきました。
「ありがとうございます」
「ありがとうございました」
と大きな声で二回言っておきました。


「四条河原町」
バスを降りると世界が一変しました。

「ぎをん 権兵衛」
「白洲正子さんの本を読んで来ました」
と言うと、笑っていました。




帰り際 女将さんに
「いつ死んでも本望です」
「また来ます。どうぞ お元気で長生きしてください」
と言って店を出ました。

2020/10/31 (土)
「高山寺」


◆TWEET「今日 京都女子大学 仏教学部の学生さんたちが」
今日「栂尾 高山寺」の「石水院」で、職員の男性が、京都女子大学 仏教学部の先生に、
「学生たちは『鳥獣戯画』だけ見て帰るのか」
と言っていました。
 その後 先生にお聞きすると、
「言いたいことはたくさんありますけどもね、我慢しました」
ということでした。
 恐いですね。
 私は南面濡縁で裸足になって日向ぼこしていました。

 このことを P教授にメールでお伝えすると、
「小人の相手は還暦で卒業しました(^.^)」
との返信がきました。
 面白いですね。

近江路、奈良大和路、京都を旅しています。

「西明寺」

「清滝川の清流」

「神護寺」


「再び高山寺です」


あかあかやあかあかあかやあかあか(表記は「くの字点」です)やあかあかあかやあかあかや月
山のはにわれもいりなむ月もいれよなよな(表記は「くの字点」です)ごとにまた友とせむ

上記の二首はいずれも明恵上人の詠まれた歌です。横書きでしか表記できないのが残念です。
満月の夜でした。明月が山の端から昇るのを、寒さに震えながら待ちました。

2020/11/01 (日)
「モンベル 京都駅前店」
トレッキング シューズを履いていったのですが、それ用の靴下を忘れてきたので、靴の中で足が行ったり来たりして落ち着かず、足が悲鳴を上げていました。「モンベル 京都駅前店」さんで、ソックス(フィンガーソックスとの重ね履き)と京都のオリジナル Tシャツを買いました。

「伏見稲荷大社」
「稲荷駅」で降りると、いきなりでした。
祈りに包まれ、朱に染まりながら歩いているうちに、次第に寡黙になっていきました。
「神楽堂」で「御神楽」を見ました。
鳥居をくぐるころには「緘黙症」に罹りました。発症しました。
小雨が降っていました。

「朝ぼらけの琵琶湖」

観光船が竹生島に向っています。

「渡岸寺(どうがんじ)」

奇遇でした。

P教授曰く「早稲田はいいですね」
私曰く  「早稲田でよかった」
名前を書くのを忘れました!!

「伊吹山 PA (上り)」より『伊吹山」を望む
帰路につきました。

「山隠る」
このまま私もいっしょに雲隠れしたい心境でした。琵琶湖に舟を浮かべて行方不明になるのが願いです。行き倒れになることを夢見ています。

2020/11/02 (月)
帰宅しました。

2020/11/03 (月)
「モンベル 豊橋店」
旅の途次にP教授から「いざ鎌倉へ」のお誘いがありました。鎌倉への旅は「同行二人」です。
早速 店長さんのお勧めで、
「東慶寺」に眠る小林秀雄のお墓参りをすることからはじめます。




先々で合掌してきました。
「御守り」をたくさん買ってきました。
ラストランですね。
柴田さんがセンターポジションですね。
くれぐれもお大事になさってください。
ご自愛ください。
GOOD LUCK!
FROM HONDA WITH LOVE.