「2020年 古社寺巡拝の秋抄_1/2」

「奈良国立博物館 正倉院展」
出鼻をくじかれました。


「高山寺」


◆TWEET「今日 京都女子大学 仏教学部の学生さんたちが」
今日「栂尾 高山寺」の「石水院」で、職員の男性が、京都女子大学 仏教学部の先生に、
「学生たちは『鳥獣戯画』だけ見て帰るのか」
と言っていました。
 その後 先生にお聞きすると、
「言いたいことはたくさんありますけどもね、我慢しました」
ということでした。
 恐いですね。
 私は南縁で裸足になって日向ぼこしていました。

 このことを P教授にメールでお伝えすると、
「小人の相手は還暦で卒業しました(^.^)」
との返信がきました。
 面白いですね。

「興福寺 国宝館」
「阿修羅像」の衣と同じ柄のマスクです。


「高山寺」の「石水院」で撮影しました。女物です。以降、このマスクを着用して歩きました。

「ぎをん 権兵衛」
入りしなに、
「白洲正子さんの本で知りました」
というと笑っていました。




帰り際 女将さんに,
「いつ死んでも本望です」
「また来ます。どうぞ お元気で長生きしてください」
と言って店を出ました。