「前略 H君へ_上には上がいます。先には先があります」

司馬遼太郎『十六の話』中公文庫 をお送りしました。明日到着の予定です。
◇〈対談〉井筒俊彦 司馬遼太郎
「附録 二十世紀末の闇と光」
◇「アラベスク
ー 井筒俊彦氏を悼む」
の二編を、この順に、受験勉強の合間の手遊びに読んでみてください。

京都大学特別教授で、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった本庶佑氏は、色紙に、

「有志竟成(ゆうしきょうせい)」
と自書するそうです。「固い志をもつ者は、必ず目的を成し遂げることができる」というほどの意味だそうです。

 高校球児にとって「浪人」は、「通過儀礼(イニシエーション)」のようなものだと思っております。「元服」という「通過儀礼」を失った日本人は、ご覧のとおりの体たらくです。「元服」によって成人は、武士としての美学に因ることを促されたのだと思っています。
明石康氏は、
◇ 明石康,NHK「英語でしゃべらナイト」取材班『サムライと英語』角川oneテーマ21
のなかで、
「『見ん人のためにはあらで奥山に おのが誠を咲くさくらかな』
(中略) 
 新渡戸(稲造)が『Bushido(武士道)』で説きたかった日本人の精神性をひとことで言い表した歌である。」(221頁)
と書いています。
 上には上がいます。先には先があります。

当地では、高く澄みわたったすてきな秋空が広がっています。お父さんに倣い、カヌーで水面に浮こうか、と考えています。
TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.
追伸:ご返信ご不要です。また、ご心配ご無用です。