TWEET「悠長な話」

 2021/03/10 からはじめた。
 消耗戦だった。
 そして一昨日、その理不尽さの全貌を知るにいたった
「Office」 純正の「.doc /.docx」ファイルしか受けつけないことが解った。たとえば、「.pages」→「.doc /.docx」変換や、「.pages」→「.epub」「.pdf」に変換したファイルははじかれた。
 泣く泣く、「 Microsoft 365」を購入した。「.pages」から「.docx」ファイルにコピペ、その後、「すべての書式をクリア」し、「Kindle Direct Publishing」にアップすればいいことを知った。「プレーン」な状態である。今後整形し直す必要があるが、そのままに載せた。一刻も早く書棚に並べたかった。一息つきたかった。
「小林秀雄編」「白洲正子編」「井筒俊彦編」、いまだ大御所が残っている。「河合隼雄編」はいま編集の最中である。
 今回も、「Microsoft」一社の独占市場だった。結局 大樹の陰に、私も寄るしかなかった。負け戦だった。敗北感を味わった。
「プレーン」とは「WORD」における「プレーン」な状態という意味であって、決して「テキストファイル」のことをいっているわけではない。
 悠長な話である。