TWEET「病気療養中につき_12」

「セカンド オピニオン」
 昨日の午前中には、かかりつけ医の「さい皮フ科クリニック」さんを受診した。思ように帯状疱疹が治らないので、佐井先生にご相談にうかがった。
「もう治ってるじゃん。いまの痛みは(後遺症の帯状疱疹後)神経痛です」
と言われ、混乱した。
「塗り薬もガーゼも必要ないですよ」
と看護師さんには言われた。
「入浴してもかまいませんか」
とお聞きすると
「入浴して体を洗ってもかまいませんよ」
と言われ、長足の進展にひとり取り残された恰好だった。
 また、
「なるべく体を温めるように心がけてください」
と助言された。
 そして、神経痛の治療薬を処方していただいた。
 唐突な幕切れであり、幕開けだった。
 薬剤師さんに、 
「神経痛が治癒するには 6か月くらいかかるんですか」
とお尋ねすると、薬剤師さんは笑みを浮かべていた。

 脳内がざわついていた。
 帰路 うかつにも、「マクドナルド 23号新栄店」さんで、40円 値上がりした「ダブルチーズバーガーセット」を食したが、ざわつきは一向に治まらなかった。 浅はかだった。
 帰宅後 午睡した。ようやく脳内が鎮まった。
 その後、「コロナの湯 豊川店」さんで入浴した。恐る恐るシャワーを浴びたが、平気だった。ごしごしと体を洗わないように心がけた。が、さすがに患部を洗うのはためらわれた。
 2022/12/30 以来の入浴だった。
 入浴とは慣習であり文化である。私は日本文化の埒外(らちがい)にある、と平気な顔を装っていた。
 何日か続けて、スーパー銭湯に通う予定でいる。
 日本回帰である。