TWEET「美、その明らかなること」

昨年来、
◇『山と溪谷 大特集 富士山 2019 No.1015 11』山と溪谷社
を読んでいる。
 月刊誌「山と溪谷」は広告が多く、ときに「山と広告」と揶揄されるが、「大特集 富士山」はいつになく読みごたえがある。
 私の専らの関心事は、
「信仰 霊峰としての歴史」
にあるが、思いがけずも、たとえば、
◇ 葛飾北斎「富士越龍(ふじこしのりゅう)」
というも、
◇ 伝雪舟「富士美保正見寺図(ふじみほのせいけんじず)」
というも、
◇ 棟方志功「富嶽頌 赤富士の柵(ふがくしょう あかふじのさく)」
というも、また、
◇ 横山大観「耀八紘(ようはっこう)」
を見る
につけ、美とは明らかなることである、とつくづく思う。
 富士の裾野は広く、この先に広がる沃野を楽しみにしている。