TWEET「世界でいちばんすてきな夜空の教室」

 昨日と一昨日には、「地球と宇宙」の分野に関する高校受験用の参考書を読んで過ごしました。教科書と六冊の参考書を座右に置き、
◇ 湯村幸次郎『図でわかる中学理科 2分野[生物・地学]』文藝春秋
◇ 神野泰司『塾で教える理科[生物・地球・宇宙]』文英堂
の二冊を読み了えました。「天体」は、受験生泣かせの難攻不落の分野だけに、しばしば長考・大長考におよびました。「天」は容易には理解を許しませんでした。
 各書のいいとこ取りをすれば、必要十分な内容を盛り込んだ一冊の参考書ができることを思うと、
残念です。
 明日は冬至です。冬期講習のはじまりです。そして、「世界でいちばんすてきな夜空の教室」の開講日です。

◇ 多摩六都科学館 監修『世界でいちばん素敵な夜空の教室』三才ブックス
◇ 多摩六都科学館 監修『世界でいちばん素敵な宇宙の教室』三才ブックス