TWEET「喪中につき_05」

Hくんへ 
忘れもの、すべてマクドナルドにありました。 
どうもありがとうございました。

 ◇ 吉田豊『花かおる葦毛湿原』 ほおずき書籍
古書 1,0000円
 ◇ 多摩六都科学館 天文チーム 『世界でいちばん素敵な夜空の教室』三才ブックス
◆「NHK ニュース 防災」(アプリ)
スティーブジョブの連載記事
◆「STAT WALK」(アプリ)

「拝復 P教授様 _the most design-savvy professor」 
09/22/2017 
「明後日 学会で発表する PPを添付しました。
 構内では、『名物講義』がはじまりました。教室は満員で、立ち見もでましたが、『名物教授』といわれないように自戒しています」 

「Prof.P is the most design-savvy professor in the world.」 
おはようございます。
「.pptx」の拡張子をもったファイルをはじめて開きました。ダブルクリックすると、Mac では、「Keynote」といわれる、Windows の「PowerPoint 」に相当するソフトが立ち上がりました。
 まずその図表の美しさに目を奪われました。色づかいも、また斜めに書き込みのある棒グラフもお洒落ですね。
 ご苦労のほどがしのばれます。実りの秋を実感しています。
 明後日の晴れ舞台に期待をよせております」

梅田望夫『ウェブ時代 5つの定理 』文春文庫 
「Apple is the most design-savvy company in the world.」 Ray Riley
アップルは世界中でいちばんデザインサビーな会社だ。
スティーブ・ジョブズがいるからだ。
アップルはカルト(な会社)だけれど、
デザインチームはもっと強烈にカルトだ。  レイ・ライリー (160-161頁)

 これは元アップルのデザイナー、レイ・ライリーの言葉です。デザインサビーとは、デザインに精通し、センスがよくてクールだ、という意味です。カルト(狂信的教団)とは穏やかではありませんが、アップルを離れて「普通の社会」にもどったことで、アップルの尋常ではない感覚を改めて痛感したのでしょう。