TWEET『山岳装備大全』

 2020/09/16「モンベル 豊橋店」さんの女性スタッフの方に、
「以下の本を書棚に並べるか平積みにしてください、と店長さんにお伝えしてください」
と伝言した。
「NHKのテレビ番組「実践! にっぽん百名山」の解説者を5年にわたってつとめた萩原編集長が、ヤマケイ文庫に収録された山の本の中から印象に残る一節と、文章に関連した写真とともに紹介する。
 その文章が書かれた背景などを詳細に解説し、なにげなく読み飛ばされてしまっていた文章の背景に潜むドラマや、著者の心情をより深く理解するための周辺情報など、編集長ならではの視点で解説した「山の名著」の紹介本。

 著者みずからが撮影した松濤明の手帳(『風雪のビヴァーク』の原典)の写真など、山の名著を目で見て楽しめる!」

 すると、
「私が店長に勧められた本です」
と言って、以下の本を示された。
◇ 文 ホーボージュン×村石太郎,写真 永易量行『山岳装備大全』山と溪谷社
「最高の執筆陣とクールな写真で、山岳装備の主要33アイテム、小物18アイテムの詳細を解説。 商品選びのポイントがわかるようになる基本知識のほか、他の本には書かれていない歴史やマニアックなエピソードまで語られており、山岳装備のみならずアウトドアユーザー全般にも役立つ、かつてない決定版用具本。」

 スタッフの女性は店長さんをストイックと称した。まったくその通りの人柄で、ストイックな店長さんご推薦の書籍とあらば買うに如くはなく、購入した。少しのためらいもなかった。

 2020/08/26,27,28 に定期テストを終えると、たて続けに組長(丁内)の務めがあった。2020/09/03 に叔父が急逝し、2020/09/09 には父が退院し、老健に入所した。疲弊している。寝るか、横になって音楽を聞いてばかりいる。深刻な活字離れのなか、唯一『山岳装備大全』がそれをつなぎとめている。「山より道具」,「山より山岳書」を謳う私にとってはうってつけの本である。なによりも、永易量行さんの写真が美しく、見栄えがする。読書の秋へのステップとしては申し分のない書籍である。
 ときに痛々しくも映るが、ストイックな人は真摯で信頼に足る。店長さんにはいつまでもシーラカンスであってほしいと願っている。
 近日中に、「モンベル 豊橋店」さんの書籍コーナーをのぞきにいくつもりである。ならず者の声がシーラカンスに届くのか、といまから少々緊張気味である。