TWEET「脂がのっています」

昨日の午前中には、P教授から送っていただいた、
◇ 小津安二郎『僕はトウフ屋だからトウフしか作らない 』日本図書センター
を読み終えました。読み終えるまでに五日を要し、ひとえに過度の「メール」,「SMS」 でのやり取りが宿痾となっています。アホらし!!
 以前、こんなステッカーが車のリアガラスに貼られているのを見たことがあります。


 サンマの季節ですね。
 小津安二郎監督、野田高梧脚本、笠智衆さん主演の「秋刀魚の味」を思い出しました。小津安二郎監督の遺作となった作品です。「小津特集」に、銀座・並木座に何日か通いました。学生時代、あれは秋の頃のことだったのでしょうか。
◇ 小津安二郎『僕はトウフ屋だからトウフしか作らない 』日本図書センター
については、項を改めて書きます。
そして、午後には、
◇ 空木哲生『山を渡る 三多摩大岳部録 4』ハルタコミックス
を読みました。
 2005/04/26 に出版された、
◇ 石塚真一『岳(1)』小学館
を読んで以来、山岳コミックを目にすると、つい読みたくなり、読みたくなったら、読むしかなく…。

次回は、これも P教授から送っていただいた、
◇ 植田重雄『秋艸同人 會津八一の生涯』恒文社
の予定です。大部の図書です。
「扉」の写真の「渡邉文子」は美しく、早速、
◆「恋愛と卒業」
を読みました。下宿先の雑司ヶ谷界隈の地名も出てきて懐かしく、ひとしきり学生時代の思い出に耽りました。