TWEET「 “タニヤマ”さん」

私が電話口で、
「そのことは谷山さんにおうかがいいたしました」
というと、少し間があって、
「あっ、 “タニヤマ”さんね」
というお答が返ってきた。
 谷山さんが平板化し “タニヤマ”さんになった。
 ついに名前まで平板化する時代になった。平板化すれば名前が変わってしまう。由々しき問題である。
 ご自身の名前を平板化し、口に出して言ってみてほしい。違和感をおぼえるのは当然だろう。しかし、絶えず耳にするうちに、我知らず口にするようにもなり、ついには改名することになる。言葉は恐ろしい。
 昨夕、全日本ピアノ運送さんからお電話をいただいた。ピアノは、見事に “ピアノ”に平板化していた。 “ピアノ”と言われると、子どものおもちゃのピアノを思い浮かべてしまうのは私だけだろうか。
 断章が続きます。