TWEET「音楽とこの絵画との出会い」
2025年10月21日に、
「世界の一流ピアニストへの登竜門として知られる「ショパン国際ピアノコンクール」で東京都出身の桑原志織さん(30)が4位に入賞しました。」
というニュースを目にした。
そして、その記事には、
「桑原志織さんを6歳から15歳ごろまで指導したピアノ教室の院長、斎藤恵美子さん」の、
「音色の豊かさについてはほかの誰にも負けておらず心を奪われました」
というコメントが付されていた。
「音色の豊かさ」とは、一つ一つの音が珠玉の輝きを湛えているということだろう。粒のそろった美しい音色のピアノ曲を何曲か知っているが、それは門外漢の私にもはっきりと自覚される。
音に色があるならば、絵に音があっても然るべきであろう。
「最後まで愛した画家ルオー」
白洲信哉 [編]『小林秀雄 美と出会う旅』(とんぼの本)新潮社
「ためらいも繰り返しもない素早い筆は、(「パレットの代りの楕円形の大皿」の)表にピエロを仕上げると、そのまま速度も落さず、裏側に廻り、あっと言う間に花を描き終える、その断絶を知らぬ運動に導かれて、私は皿をひっくり返すようである。
(中略)
叩きつけられた絵具が作る斑点と、顔料を分厚く盛り上げて引かれる描線との対照は、いかにも荒々しく烈しいものだが、其処に、極めて繊細な和音が発生し、皿全体が鳴るのに気附いて驚く。これに聞き入っていると、こういう美しい物が生れて来る、創り出されて来る、その源泉とも言うべきものに向って誘われて行くような、一種の感覚を覚えるのである。〈ルオーの事〉(52頁)
音調という言葉があり、色調という言葉があるが、絵画の世界に「音色」に相当する言葉は見当たらない。色調とは適所に配され響き合う、一つ一つの色の調和のことであり、その高次な調和が、音楽を奏でる。
音楽とこの絵画との出会いはおもしろい。
が、残念なことに、私は絵画から音楽が鳴るのを耳にしたことがない。
圧倒的な耳の訓練、眼の訓練の不足である。