TWEET「秋の湿原を行く」


昨日は、小春日和でした。

デイパックに、山専ボトルと、多摩六都科学館 監修世界でいちばん素敵な夜空の教室』三才ブックス をつめこんで、秋の湿原に行ってきました。

山の中腹では、幼稚園の年長組さんかと思われる数十人のご一行様と出会い、たくさんの子どもたちと「こんにちは」の挨拶をかわしました。「ヤッホー」「ヤッホー」「ゆうなちゃん、ヤッホー」の大きな声に励まされました。


『梁塵秘抄』より

遊びをせんとや生まれけむ
戯(たわぬ)れせんとや生まれけん
遊ぶ子供の声きけば 
我が身さえこそ動(ゆる)がるれ

湿原に咲くキセルアザミの花に、目を奪われました。

以上、P教授の声にうながされて、でした。