「ラブコール_中三生実力テスト_国語について」


国語の大問一の作者の本川達雄さんのお名前には、聞き覚えがあり、インターネットで検索すると『ネズミの時間ゾウの時間』中公新書 の著者でした。中公新書の長年来にわたってのベストセラーです。二十二年前に購入し、以降積読状態で、本箱からひっぱりだして今私の手元にあります。Amazon の「内容紹介」や「カスタマーレビュー」をぜひ読んでみてください。
本川達雄『ネズミの時間ゾウの時間』中公新書

大問二の、藤谷治さんの「生涯の友」である、テオドール・W・アドルノ『マーラー 音楽観想学』法政大学出版局 は、Amazon の「ほしい物リスト」にしっかり入れておきました。芸術とは無縁の世界に生きていますので、芸術に関する本には興味があります。きまって新鮮な驚きに満ちています。はたして、私の「生涯の友」となるのでしょうか。

大問四の漢文は、
「天知る地知る我知る子知る
《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。」
として知られる作品からの出題でした。時間切れで読んでいない、とのことでしたので昨日の授業で扱いました。苦戦しました。

つい今しがたマクドナルドから帰宅しました。おおよその準備ができました。ご来塾の際には、入試対策プリントをお渡しすることができそうです。間違いや文章に手を入れたいところがたくさんありますが、際限のないことですし、世の中広しといえども閲覧者はきっとP
さんだけでしょうから、校正するのはやめることにしました。

最初にお会いしたのは 10/05 だったんですね。もう一月ちかくになるんですね。中三生の夏以降はあれよあれよというまに過ぎ去っていきます。今年も、春までたいした記憶もないままに、空白の時間を過ごすことになりそうです。

Pさんには、いろいろなことをお伝えしたくて、ついつい饒舌になってしまい申し訳なく思っています。


今夜は英語の教科書の Unit 6 に顔写真ののっている、マザーテレサについてです。

「シリーズ授業「愛」の対義語は? その二」

では、では。
ご来塾を、楽しみにお待ちしています。

朝晩冷え込むようになりましたね。時節柄くれぐれもご自愛ください。

TAKE IT EASY!
FROM HONDA WITH LOVE.