TWEET「霜月によせて」


明日から、霜月です。

月の異名を覚える際には、「神無月」で一拍おき、「霜月・師走」はひと続きにして覚えました。霜月と師走はひと続きでやってきます。そして、連なって、息つく暇もなく目の前を駆けぬけていきます。今日は、HALLOWEEN でした。一息つき、しばらくすると、街にはクリスマス・ソングが流れ、街はイルミネーションに彩られることでしょう。気の抜けない季節の到来です。

親元を離れ、東京で新聞配達奨学生をしながら、看護大学を目指し浪人中の卒塾生宛に、何はさておき、まずは、ご機嫌うかがいのメールを書こうと思っています。夏に会い、はじめて事情を知りました。これからの季節 日を追うごとに寒さが厳しくなり、夜明け前の東京で寒風にさらされ、一軒一軒のお宅に新聞を届ける仕事は過酷です。受験期がせまり、無理をせざるをえないこともあるでしょう。ご家族の方々のご心配、ご心労が思いやられます。

何が彼女をここまで頑張らせるのか、と思うことがあります。生活に困っている家庭だとはとても思えませんし、新聞奨学生をするにあたってはご家族の方々の反対もあったと聞いています。自分で決めた道だから、と言っていました。頑張りすぎが心配です。