TWEET「今日は小春日和でした」


今日は小春日和でした。雲ひとつない高く澄んだ青空が広がっていました。風もなく穏やかなポカポカ陽気でした。

小春さんのことを思い出しました。山田洋次監督の映画「キネマの天地」でのヒロイン 田中小春さんのことです。1986年に公開された映画です。

以下、ウィキペディアからの引用です。懐かしい名前がたくさん並んでいます。

舞台は松竹が撮影所を大船に移転する直前の1934年頃の松竹蒲田撮影所城戸四郎所長以下、若き日の斎藤寅次郎島津保次郎小津安二郎清水宏ら気鋭の監督たちが腕を競い、田中絹代がスターへの階段を上りかけた黄金期である。この時代の映画人たちをモデルにして書かれた脚本には井上ひさし山田太一も参加した。また、浅草の映画館の売り子からスター女優になる主役の「田中小春」役を藤谷美和子が降板したため、映画と同様に新人の有森也実が抜擢されて話題になった。