「サーモス 創立111周年」


サーモス株式会社は、ステンレス魔法瓶等の家庭用品の製造・販売を行う企業。また、サーモス(THERMOS)は同社が製造・販売する魔法瓶のブランド名である。2015年現在、世界最大の販売量、生産量である。

サーモスというブランド名は、1904年にドイツのベルリンで設立されたテルモス有限会社(THERMOS GmbH)に由来する。同社は世界で初めて真空断熱魔法瓶を製品化したことで知られる。テルモスという名前は公募で決められたもので、ギリシャ語で「熱」を意味する"Therme"に由来する。1907年には、イギリス、アメリカ、カナダでも、テルモス有限会社から商標を譲り受け、同製品を販売する会社が設立された。英語圏ではこの製品はサーモスと呼ばれた。

今年 サーモスさんが創立111周年を迎えたことを、昨夕のニュースではじめて知りました。紆余曲折を経て今は日本に籍があることも、山専用ステンレスボトルが 2013年10月に新しくなったこともはじめて知りました。

THERMOSTHERMOSのあゆみ


THERMOS(サーモス)とはギリシャ語で熱を意味する言葉。1904年に世界で初めてガラス製魔法瓶を製品化し、そのブランド名をTHERMOSと名付けました。
それ以来100年以上の歴史を持ち今では世界120か国以上のご家庭で愛用されています。
さらには魔法瓶の高い真空断熱技術を応用した保温調理器「シャトルシェフ」などの製品を通して、お客様に「快適」と「安心」そして「エコロジー」をお届けしています。 


山専ボトルの保温力、保冷力はみごとですね。山専ボトルはまさに温度を運ぶ、「温度の運び屋」ですね。

随筆「温度を運ぶ」

FFX-500(容量 0,5L)


保温効力
6時間
77度以上
24時間
50度以上
保冷効力(6時間)
10度以下

本体重量(約kg)0.28 / 0.26(シリコンなし)


サーモス 創立111周年の記念に,「山専用ステンレスボトル 500ml ライムグリーン」を購入しました。また、「水筒 真空断熱ケータイマグ 0.35L エスプレッソ」も合わせて買いました。ケータイマグは、自宅でもっぱら、淹れたてのコーヒーを注いで飲んでいます。「ケータイマグ」と謳われているだけあって、飲み口が飲みやすい形状をしています。熱々のコーヒーは美味しく、コーヒーを飲む量がおよそ倍になりました。それにともなって煙草の本数も増えました。

不健康で非社会的な生活は、私の得意とするところです。

追伸:
「サーモス」よりも、「テルモス」の呼び名の方が断然いいな、と思うのは私だけなのでしょうか。