東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」その四


昨夕、『CD+DVD NHK「明日へ」東日本大震災復興支援ソング 花は咲く』が届きました。

音源をそのままに丁寧にMacに取り込み、PCオーディオで聴きました。MP4に圧縮された曲とは別物です。厚みが違います。この厚みの部分に歌い手の感情の表出があり、この情報の抜け落ちた曲は、どうしても浅薄に聴こえてしまいます。「音」を聴くのか、「音楽」を聴くのかということにもなりますが、ある程度の「音」で聴かないと「楽しみ」が半減してしまいます。

特典映像のDVD『「花は咲く」を録る、撮る。10日間の制作現場密着映像』を観て、「録る、撮る」の意味がわかりました。ずっと気になっていました。「録る」と「撮る」とは別々に収録されていたんですね。