古賀伊織『高校入試 塾で教わる 理科の考え方・解き方(佐鳴予備校の合格講座)』 KADOKAWA/中経出版

テスト週間中、またテスト期間中に、
古賀伊織『高校入試 塾で教わる 理科の考え方・解き方(佐鳴予備校の合格講座)』 KADOKAWA/中経出版
の電気と天体の分野の問題を解きました。

「本書の内容は、公立高のトップレベルや国立・私立高の難関校入試での理科対策書です。」
と謳われているように万人向けの参考書・問題集(扱われている問題の多くは公立高入試で出題されたものですが)ではありません。佐鳴予備校ではどれくらいの内容をどのくらい教えているのかを知るのが主目的でした。天体分野での何問かは依然未解決のままですが、それは今後の課題として、参考になりました。解説を読んで理解するには、それなりの力と時間が必要です。自学自習をするために、解説を読んで理解する習慣をぜひ身につけてもらいたいと思っています。ひき続き問題を解き続けます。

追伸:紙幅の関係上、ということなんでしょう。言葉が尽くされておらず、理解がおぼつかないと思われる解説が散見されます。一つのテーマにつき四頁という設定に無理があります。